Takumi 製作所

主に工作。殆ど工作。色々自分でやった事の記録です。

ピックの新素材追加

 

去年の11月にピックを自作(オリジナルピックを作るオリジナルピックを改良してみた)して以来、市販のピックを買っていなかったのですが、
久しぶりに買ってみました。
買ったのはコレ↓
ウルテムです。

f:id:unotaku2727:20180530084521j:plain

 

いままでいろんなピックを試してきましたが、ウルテムを忘れてました。
巷ではべっ甲に代わるものとか、爪で弾いた感覚とか言われていますが、
なんせべっ甲ピックを使ったことがなく、爪でも弾かないので
それらの感想がピンと来なかったので興味本位で購入(108円也)
毎回市販のピックから削り出すのは費用負担が大きいので(とは言え1枚100円ですが・・・)
良かったらシートを買おうと思います。

 

いつも通りテンプレートを使って穴をあけたり、切ったり、削ったり、磨いたりして完成。

f:id:unotaku2727:20180530091246j:plain

 

早速使ってみたところ、
思ってた以上に音が硬い感じで出音も大きめ。
ブラッシングの音もパリッとした感じでした。
各弦の音がハッキリ出る感じでしょうか。
写真の3種類では以下の順で硬い印象です。

ポリアセタール<硬質塩化ビニール<ウルテム

普段はポリアセタールを使うことが多いのでカナリ印象が変わりましたが、

慣れの問題もあるかと思うのでしばらく使ってみようと思います。