Takumi 製作所

主に工作。殆ど工作。色々自分でやった事の記録です。

KOTOBUKI プロフィットフィルターBig 改

現在、補助的に使っている外掛け式フィルターの KOTOBUKI プロフィットフィルターBigの気になってたところを改善してみました。

f:id:unotaku2727:20210221191425j:plain

このフィルターは入手性が良く、価格もそれ程高くなく沢山濾材が入れられる外掛けフィルターとして人気が高い(と思う)

↓こんな風に本体後ろ側に沢山濾材を入れられます。

が・・・

f:id:unotaku2727:20210221191010j:plain

 

本体後ろ側にサブストやらリング濾材を入れると水が本体右側(写真は後ろから見てるので左側)へ流れず、濾材の上を通って吐出口から水槽へ戻ってしまいます。
せっかく濾材を追加しても肝心な水が濾材を通過しないと意味がない訳で、
このままでも濾材を追架する意味は全く無いとは言えませんが、
もっと積極的に水を濾材に当てる様にしてみました。

 

見えにくいけど、写真の緑の破線の所にパイプを通す穴を開けて、

f:id:unotaku2727:20210221191038j:plain

 

パイプやらエルボを設置しバスボンドで固めます。
水が漏れない様何回か重ね塗りしてます。
で、濾過槽内にはシャワーパイプを取り付けています。

f:id:unotaku2727:20210221192209j:plain

 

見えにくいけど、こんな感じに出来ました。

f:id:unotaku2727:20210221192152j:plain


これで濾材を沢山入れても濾材を通過する水の割合が増えるので濾過力がアップするでしょう。(ホンマか?)