Takumi 製作所

主に工作。殆ど工作。色々自分でやった事の記録です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の工作(カホンの仕上げと教則本スタンド)

先週途中まで作ってたカホンの仕上げをしました。 まずはスナッピーの調整。 打面に接する角度と距離(当たる強さ)を調整してみたところ、 既存の穴じゃ適切な距離にならないみたいなのでスライドさせるようにしてみた。 あと、スナッピーの角度も垂直に近…

カホンを作ってみた

いきなり 何の前触れもなくカホンを作ってみた。 以前、楽器屋で叩いたり覗いたりしてみたけど、 その値段にビックリ。 こんなん自分で作れるじゃん。 木の箱って中学生の技術家庭科レベルだし。 と思ってたら、 やっぱり、ネットでは自分で作ってる人が沢山…

ピックアップ復活作戦 その2

前回の結果、ピックアップ交換しか方法は無いだろうとゆー事で、 ネットで中古のピックアップを探していましたが、なかなか同じものが見つからず、 新品買うしかないのかと半ば諦めていたところ、 オークションで見つけました (・∀・) 幸い他に入札者がいな…

うるおい増加作戦

最近、空気が乾燥してるなと思い、 湿度計を見てみたら、30%! 空気の入れ替えをしようと窓を開けたら28%まで下がるし! 我が家の暖房はエアコンだからかどうかはわからないけど、 湿度低すぎじゃね? って事で湿度30%がどうなのか調べてみたら・・・ 40%以…