Takumi 製作所

主に工作。殆ど工作。色々自分でやった事の記録です。

今週の工作(カホンの仕上げと教則本スタンド)

先週途中まで作ってたカホンの仕上げをしました。

まずはスナッピーの調整。

打面に接する角度と距離(当たる強さ)を調整してみたところ、

既存の穴じゃ適切な距離にならないみたいなのでスライドさせるようにしてみた。

あと、スナッピーの角度も垂直に近い角度にするとイイ感じになりました。

 

f:id:unotaku2727:20170226195524j:plain

 

最後は全体にペーパーがけしてすべすべにして、

名前のロゴを入れてみた。

「T」がちょっといびつになった・・・

どっかで見たことあるロゴなのは気のせいじゃないです (*^_^*)

ま、あそこはカホン作ってないから問題ないかと…

f:id:unotaku2727:20170226195551j:plain

 

さて、今週新規に作製したのは「教則本スタンド」

つい上手くなる気がして買ってしまう教則本

しかし、目的のページを開きっぱなしにするのはちょっと厄介。

大判のヤツは比較的開いたままにしやすいけど、

小さいヤツはすぐに閉じてしまいます。

そんなんだから練習がはかどらずなかなか上手くならないんだな・・・(*´ω`*)

 

てな訳で固定する物でも作ろうかと。

 

使った材料は

シナベニア(5.5mm厚)60cm ✕ 45cm

M6低頭ネジ、M6ナイロンナット

目玉クリップ

全部で1000円位。

 

穴開けて、切って・・・

f:id:unotaku2727:20170226195604j:plain

 

出来上がり。

目玉クリップはストレス無くスライドさせるためキッチリとは締めません。

f:id:unotaku2727:20170226195615j:plain

 

使用例:大判(長辺約30cm)

f:id:unotaku2727:20170226195632j:plain

 

使用例:中位のヤツ(長辺約23cm)

f:id:unotaku2727:20170226195642j:plain

 

使用例:小さいの(長辺約21cm)

f:id:unotaku2727:20170226195650j:plain

 

高さと幅に合わせてクリップをスライドさせて挟みます。

 

そんだけですが、なかなか満足。

これで思う存分練習できますな (^_^;)