Takumi 製作所

主に工作。殆ど工作。色々自分でやった事の記録です。

隙間家具的ギタースタンドの増築

高校の頃に買ったギターを引っ張り出して色々調整したら弾きやすくなったのでしばらく使ってみようかと。


しかし、一昨年作った「隙間家具的ギタースタンド」(↓)の収納本数が足りない状況になりました。

unotakulele.hatenadiary.jp


一から作り直そうかと思ってみたものの、面倒くさいので今の物を増築してみました。


 一旦バラバラにして広くする部分のパーツを作って組み直せば良いのですが、それも面倒なので真ん中あたりで真っ二つ (*´∇`*)

f:id:unotaku2727:20181028202301j:image

 

左右の間に板を追加したら本体は完成!
ここまでの材料費は360円。

f:id:unotaku2727:20181028202407j:image

 

今回、幅が広がったので中の棚板と下のエフェクターボード的収納部分も作り直しです。
棚板はただの板切れなので丁度良い大きさに切るだけなので簡単ですが、
エフェクターボードは面倒い。。。

 

今回はMDFで作ってみました。
現物合わせの採寸して大きさと形を決めたら材料を切り出して・・・

f:id:unotaku2727:20190224120100j:image

 

くっつけたら完成!

f:id:unotaku2727:20190224120130j:plain

 

今回、パワーサプライは下に入れてみました。
あと余ってる12V出力から5Vに減圧してUSB端子を設置。
携帯の充電やライトが付けられる様にしてみました。
しかし、これが後々厄介な事に・・・

f:id:unotaku2727:20190224120111j:image

 

完成したとこ。
ライトは100均 (*^^*)

f:id:unotaku2727:20190224120134j:image

 

設置。
どうにか3本収まるようになりましたが、ゴチャゴチャ感がスゴイ r(^ω^*)
エフェクターボード的収納はケーブル類を下に収められるようになったのでスッキリしました。

ここまで幅が広くなると『隙間家具的』じゃないけどね…

f:id:unotaku2727:20190224122213p:plain

しかし、実際に音を出すと、時々音が途切れます。
ケーブルを全部挿し直したり、断線をチェックしてみましたがわからず。
よく見たらワイヤレス受信機のLED(RECEIVE)が一瞬消え、それに合わせ音が途切れてる様です。
電源入れなおしたり、ペアリングしなおしても改善せず。
試しに電源を電池にしてボードから離すと途切れないのでボードからのノイズが影響しているようです。

今回増設したUSBの減圧回路をパワーサプライから外してみたら途切れない。
って事で原因はコイツでした。

原因がわかったので少しスッキリしました。
当面減圧回路は抜いておくとして、せっかくなので対策したい。
けど、どう対策すれば良いのか・・・

 

つづく ・・・       ?