Takumi 製作所

主に工作。殆ど工作。色々自分でやった事の記録です。

ペグを交換してみた

ペグをロック式に交換してみました。

チューニングの安定と弦交換を楽にするのが目的です。

と言ってもトレモロないからチューニングが狂って困るって事はないので

弦交換を楽にするってのが主な効果かと。。。

 

個人的にFenderならクルーソンタイプが似合うと思うのですが、

ヘッド裏に新しく穴を空けなければいけないので今回はパス。

 

右が元々付いていた物(0990820100)で左がロック式(0990818100)

f:id:unotaku2727:20171202090652j:plain

 

f:id:unotaku2727:20171202090703j:plain

 

で、交換作業。

新旧ともにヘッドの表側からナットで固定するタイプなので作業はカンタン。

 ・ペグを緩めて弦を外す。

 ・ナットを緩めてペグを外す。

 ・新しいペグを取り付ける。

 ・弦を通してロックする。

だけ。

6個全部やっても10分もあれば終わります。(少々物足らない)

f:id:unotaku2727:20171202090600j:plain

 

裏から見たとこ。

ちょっとメカメカしくなりました。

f:id:unotaku2727:20171202090641j:plain

 

構えた角度で見た感じ。

f:id:unotaku2727:20171202090628j:plain

 

気になるのがデメリット。

唯一気になったのは重量増。

ぱっと見がゴツくなった上、

元々のペグは1弦〜4弦が低いタイプで5、6弦が高いタイプ、

一方ロック式は1弦〜3弦が低いタイプで4〜6弦が高いタイプなので

重量増は間違い無さそう。

 

どの位重くなったか計ってみた。

 0990820100低:32.20g、0990820100高:34.37g

  → 0990820100の合計 = 低 ✕ 4個 + 高 ✕ 2個 = 197.54g

 0990818100低:33.90g、0990818100高:34.39g

   → 0990818100の合計 = 低 ✕ 3個 + 高 ✕ 3個 = 204.87g 

 

ペグ交換で弦を巻かなくなったので余って切った弦も計ってみた。

(普段、ギブソン巻きでポスト2周位巻いてます。)

 6本計で0.53g(余りカンケー無さそう)

 

結果、重量差は 6.8g

 ザックリ7g、だいたい1円玉7個分・・・ よーわからん。 

 

ギターを持った感じも変わらないし、音の変化も感じませんでした。