Takumi 製作所

主に工作。殆ど工作。色々自分でやった事の記録です。

ペグワインダーを作る

梅雨から秋にかけて日本は湿度が高いから

弦の交換頻度が上がります。
我が家のテレキャスターはロック式ペグに交換してるからさほどでもないけど、他の3本はフツーのペグ。
一気に交換するのが面倒。
なので手動式のペグワインダーを使っていますが、どうも苦手でして、くるくる回してるとペグからワインダーが外れることがあります。
電動式のも売られていますが、高いし。
そんな中このような物が売られているのに気づきました。

要するにて既に持っている電動ドライバーの先に付けたら電動ワインダーになるという物。
約800円+送料。

もうちょっと安く作れるんじゃないかと、いつもの悪い癖が発症し実践してみました。

 

材料はすべて100均で調達でき、500円位でできる予定。

 

まずは電動ドライバーに取り付ける部分。
売ってるドリルビットで一番細い2mmを

f:id:unotaku2727:20200622190714j:plain

 

切断。
貼ってあるマスキングテープは本体にどこまで差し込むかの印。

f:id:unotaku2727:20200622190729j:plain

 

次は本体。
当初100均一で旅行に持っていくシャンプーのボトルを買って使おうと思っていましたが、丁度いい物があったのでこれを使うことに。

f:id:unotaku2727:20200622190721j:plain

剥いて、切って、穴を空けます。

f:id:unotaku2727:20200622190725j:plain

ドリルビットの接合部分を本体に挿して

UVレジンを流し込みます。
この時一気に流し込みすぎると硬化しないかも知れないので一回に入れる量は5mm程度としました。
で、ドリルビットの先から2mm程度上まで固めたら一旦この作業は終わり。

f:id:unotaku2727:20200622190740j:plain

 

続いてシリコンゴムでペグが入るところの型を作ります。

f:id:unotaku2727:20200622190733j:plain

プラ板で作った型枠にこねたシリコンゴムを押し込んで固まるのを待ち、固まったら型枠からシリコンゴムを取り出します。

f:id:unotaku2727:20200622190737j:plain

本体にシリコンゴムで作った型を置き、動かない様軽く固定。
続けてUVレジンを流し込んでは紫外線照射繰り返し、本体の上いっぱいまで入れます。

f:id:unotaku2727:20200622190743j:plain

 

固まったらシリコンゴムを取り出してほぼ完成。
途中の回でUVレジンがうまく固まっていなかったので中が少し変になりましたが使う分には問題ないかと・・・

ヤスリで面を整えたり、

f:id:unotaku2727:20200622190747j:plain

テキトーにシール作って貼ったりしたら完成です。

f:id:unotaku2727:20200622190750j:plain

 

電動ドリルに取り付けたら。こう。

実際に使ってみましたが問題なくペグが回りました。

f:id:unotaku2727:20200622190755j:plain

 

誤算としては、UVレジンが思ってたより沢山必要だった事。
材料費の合計は700円・・・
買うのとあまり変わらない金額になってしまいました (´;ω;`)