Takumi 製作所

主に工作。殆ど工作。色々自分でやった事の記録です。

GT-1その後(最終回)

先週改良したGT-1は快適になりましたが、

バネを1つにした事が気になっていたので標準の物より柔らかい物を入れてみることにしました。

 

取り付け位置のスペースや形状からバネのサイズの条件は

外径:15mm以下、内径:10mm以上、長さ14.0mm(標準と同じ)

この条件をソテック株式会社さんのサイトで探し、

該当する物の中で一番柔らかい CP 0.6-12-14(↓)にしてみました。

f:id:unotaku2727:20170903170349j:plain

 

標準の物と比べると少し細いので干渉が気になりますが・・・

f:id:unotaku2727:20170903170412j:plain

 

ボタンとの干渉は特に問題無さそうです。

f:id:unotaku2727:20170903170446j:plain

 

内側のバネとの干渉も大丈夫みたい。

f:id:unotaku2727:20170903170516j:plain

 

横から見ると、こう。

太い方が少し長いのでボタンを支える役目は果たすと思います(多分・・・)

f:id:unotaku2727:20170903170552j:plain

 

取り付けてみると、問題なく動作しました。

ひっかかりや違和感は無かったので一安心。

肝心のボタンの硬さは今日の作業前より、

ほんの少し硬くなったカンジですが殆ど変わらず。

上記のサイトではもう少し硬い物も選べたので色々試すのも面白いかと。

 

なんか意味があったのかよくわかりませんが、バネが2本に戻ったので

少し安心感がアップしたかも。

このネタは飽きたのでこれで最後にします。

 

 

あと、1、2、3のノブをBOSSのコンパクトエフェクターと似てるタイプに変えてみました。

ここはグルグル回るので白い目印はいらないんですけどね (*´ω`*)

f:id:unotaku2727:20170902103922j:plain