Takumi 製作所

主に工作。殆ど工作。色々自分でやった事の記録です。

トレモロの"支え"を作ってみたが・・・

先日この様な物↓が発売されたと知り・・・

www.ikebe-gakki.com

第一印象は「売っちゃうか!?」てな感じですが、
使いやすいように曲げてあったり、ギターにキズが付かない様裏に細工がしてあるらしいのでこれはこれでありなのかな?と。
けど、送料、消費税を加えると1,944円 Σ(・□・;)

 

オイラは何かを作った時に余ったMDFの切れ端(多分6mm厚)を挟んでます。
これでもなぁんも不便はしていないけど、
改めて使用状態を見てみた。
ら、2弦のオクターブピッチ調整用ネジの頭とボディで挟んでる格好。
曲がる事はないと思うけど、このネジ一本に負荷をかけるのはなんとなく嫌だし、
オクターブピッチ調整用ネジの下には板を曲げたバネがあるので挟む板を奥まで入れると、このバネで挟む事になりバネが変形するかも(わからんけど)
ずっとこうやってきたので今更心配してもね・・・

f:id:unotaku2727:20181105074106j:image

 

な訳で作った(と言えるのか??)のがコレ↓
MDFを切っただけ。

f:id:unotaku2727:20181105070156j:image

 

アームダウンして↓こう取り付けます。

f:id:unotaku2727:20181105070206j:image

 

横から見ると、こう↓

f:id:unotaku2727:20181105070244j:image

 

キャビティ内に取り付けるのでボディにキズが付く事はないし、ファインチューナーネジが刺さってる所で挟んでるから強度的にも問題無さそうです。

 

とまぁ、作ってはみたものの、
弦高、キャビティの深さ等々、個々に高さが違うと思うので汎用的とは言い難いですな ( ´•ω•` )

やっぱり、板を挟むのが一番楽だって事がわかった。