Takumi 製作所

主に工作。殆ど工作。色々自分でやった事の記録です。

GT-1を少し改良してみた

BOSSのGT-1を愛用しており、

結構気に入ってます。

一点を覗いては・・・

 

何が不満かと言うと、[▼]、[▲]、[CTL1]のスイッチ。(下の写真の緑の四角で囲ったボタン)

踏み込みの感触が グニ〜〜〜 ってカンジで重いのと、

真ん中を踏まないと引っかかりがあり踏み込めない。

ま、ちゃんと踏めば問題ないのですが・・・

f:id:unotaku2727:20170827171043j:plain

 

もうちょっとストレス無くパンパン踏めるようにならないかと

原因の解明と対策を。

 

お約束ですが、以下の作業を実施される場合は自己責任でお願いします。

 

まずは原因究明のため分解。

写真を撮り忘れたので文字だらけですが、手順は以下の通り。

 

・乾電池を入れる所にある4つのネジを外してペダルを外す。

・1、2、3のツマミを引っ張って外す。

・1、2、3のポットのナット(10mm)を外す。

・本体裏のネジを全部外す。

 → これで本体の表と裏が分離されます。

・基板のネジを全部外す。

・[▼]、[▲]、[CTL1]のスイッチ部分にある小さいツメを押し込む。

 → これで基板が外せますが本体裏と2本のケーブルで繋がっているので

   コネクターを抜く。

・[▼]、[▲]、[CTL1]のスイッチをバラす。

 → ツメがあるのでそれぞれ押し込むようにするとバラせます。

 

バラしたスイッチがコレ↓

f:id:unotaku2727:20170827171101j:plain

 

スイッチの中には2つのバネがあり、

小さい方は基板上のスイッチを押す役目。

もう1つの大きい方は押し込んだスイッチを元に戻す・・・・だけ。

コイツが硬く グニ〜〜〜 の原因。

このスプリングが無いとスイッチが戻らないのか????

試しに大きいスプリングを入れずに組んでみると、引っかかりがあるため戻りが悪い様です。

 

で、黒いスイッチのパーツを見ると、

緑の枠で囲んだ所辺りにバリと言うか何と言うか、、、

側面より少し出っ張ってます。

恐らくココが引っかかりの原因かと。

f:id:unotaku2727:20170827171120j:plain

 

で、ヤスリで平らに削ってみた。↓

f:id:unotaku2727:20170827171300j:plain

 

そして元通り組み立てるのですが、

試しに大きい方のスプリングは入れずに組んでみたところ、

押し込んだスイッチはストレス無く戻りました。

押す際の引っ掛かりも無くなり、グニ〜〜〜 も解消され

パンパンと軽く踏めるようになりました。