Takumi 製作所

主に工作。殆ど工作。色々自分でやった事の記録です。

フットスイッチのキャップ製作 第二弾

先日フットスイッチの頭にこんなWOODYなキャップを作りましたが、
今メインで使っているAMPEROはスイッチの根本がLEDで光る様になってるからこれを使うとせっかくのLEDが見えなくなってしまいます。

f:id:unotaku2727:20200429134332j:plain

 

メーカーさん流石です。
こんなのが売ってました。
ですが、ジュエリーチックとゆーか、ゼビウスの敵みたいとゆーか、
あまり好みじゃない・・・

f:id:unotaku2727:20200530150617p:plain

 

MOOERの方がデザイン的には好きかも。
メーカー違っても多分使えるだろうし。
サウンドハウスで10個900円。

f:id:unotaku2727:20200530150633j:plain
ポチりそうになりましたが、自分で作れるんじゃないかと、
あれこれ考えた結果、
出ました。100均のUVレジン。

f:id:unotaku2727:20200320140222j:plain

 

ダメ元で作ってみることにしました。

 

まずは大きさ的にちょうど良さそうなペットボトルのキャップに
以前間違って買ったスイッチを立ててUVレジンを流し込みます。
入れるのはスイッチの先の太い所まで。

f:id:unotaku2727:20200530150044j:plain

 

しばらく放置して気泡が抜けるのを待ったら、
紫外線ライトを照射。
厚みがあるので5分程度照射してみました。

f:id:unotaku2727:20200530150054j:plain

 

キャップから取り出してみると、
案外いい感じに出来てました。

更に上の面にUVレジンを盛ります。
量は表面張力で盛り上がる位。
盛れたら再度紫外線照射。

f:id:unotaku2727:20200530150105j:plain

 

また5分程度照射してスイッチを外したら完成!

気泡が抜け切れていなかったり、
形が少々イビツだったりしますが、

f:id:unotaku2727:20200530150114j:plain

 

スイッチに取り付けてみたら、思ってたより良い感じでした。
100均のUVレジン1本で1個半分だったので1個作る費用は約70円程度。
ビミョーですな (〃∇〃) 

壊れたらMOOERのを買います・・・

f:id:unotaku2727:20200530164026j:plain

 

f:id:unotaku2727:20200530150127j:plain