Takumi 製作所

主に工作。殆ど工作。色々自分でやった事の記録です。

ピックアップセレクターの4WAY化(一応)

 ノーマルのままでも全然不満は無いのですが、

なんとなく以前からやってみたかった

ピックアップセレクターの4WAY化。

 

材料が揃ったので実行に移してみました。

 

しかし、そもそもセレクターの仕組みがわからん。

なのでしばしセレクターを眺めて仕組みを理解。

で、いざ配線を考えようかと試みましたが、

コレが意外に難しく、あっちを立てればこっちが立たず…

もはやパズル状態。

 

こんな時はネットで諸先輩方のお知恵を借りようかと。

運よくオイラのやりたいレイアウトでやってる方がおられたらまんまマネしようと思ってましたが、見つからず・・・

 

どうにかこうにか考えてようやくいけそうなカンジ。

レイアウトは↓こう。

一番右はボリュームポットが邪魔で動かしにくいから使用頻度が低い物を持っていきたかっただけですが。

f:id:unotaku2727:20170826222936p:plain

配線外してスイッチ変えてまたハンダ付けして 完成。

f:id:unotaku2727:20170826223113j:plain

 

早速シールド繋いでアンプのスイッチON。

 

 

ブーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ノイズ)

 

 

はい、失敗。

しばし配線間違いやハンダ不良を確認しましたが、

変なところはみつからず。

可能性がありそうなところの配線を変えても一向によくならない。

全部試してみましたがどれもダメ Orz

 

仕方ないのでネットでよく紹介されているパターン(↓)にして試してみた。

f:id:unotaku2727:20170826223612p:plain

 

配線完了。

何回も付けたり外したりしたから汚くなった (´;ω;`)

f:id:unotaku2727:20170826223847j:plain

 

結果は問題なし。

フロント+リアの直列はパワーがあって面白いのですが、

本来やりたかったレイアウトじゃないからイマイチもりあがらず・・・

 

また気が向いたらリベンジしてみます。