読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんだかんだやってます

色々自分でやった事の記録です。

うるおい増加作戦

最近、空気が乾燥してるなと思い、

湿度計を見てみたら、30%!

空気の入れ替えをしようと窓を開けたら28%まで下がるし!

我が家の暖房はエアコンだからかどうかはわからないけど、

湿度低すぎじゃね?

って事で湿度30%がどうなのか調べてみたら・・・

40%以下でインフルエンザウィルスの活動が活発になる、

30%以下でギターのエボニー指板が割れる、

20%以下でアコギの表板が割れる ((((;゚Д゚))))

 

ウクレレ1号機(オール合板)とエレキギターはそこまで気にしてないけど、

ウクレレ2号機は表板が単板。

今思えば最近フレットが出てきたような・・・気のせいか?

で、人間的、ギター(ウクレレ)的に良いのは40%〜50%なんだとか。

 

このままじゃマズイなって事で物置から使ってない加湿器を引っ張り出して、水入れて、スイッチオン。

・・・ 点かんがな 

バラしてみたら内部が錆び錆びで手が付けられそうにない。。。

 

新しいの買うか・・・?

しかし、加湿器の相場とか知らんし。。。

近所の家電量販店に行ってみた。

色々ありました。

エアコンと同じで使う部屋の広さに応じて加湿器の大きさを選ぶらしい。

我が家のリビングダイニングとオイラの定位置の和室はいつも繋がった状態なので合わせて26畳位。

それに合うサイズの加湿器は売ってない。

つーか、12畳用でもン万円・・・

いえいえ、そんな予算ありませんから。

 

てな訳でテキトーに選ぶことにした。

とは言え、度々水を足すのは面倒なので、

タンクが大きくて稼働時間が長い方が良いなと。

で、コレ↓ 。

稼働時間11時間で2200円。安っ。

メーカーは・・・・  TEKNOS ・・・

聞いたこと無いんですけど (*´ω`*)

 

ま、少しは効果あるだろと試しにコレ買って様子を見ることに。

f:id:unotaku2727:20170205184502j:plain

 

電源入れると徐々に湿度が上がっていき(当たり前か)

そんな事も忘れた頃に再度湿度計を見てみたら、49% (・∀・)

やるじゃんTEKNOS。

f:id:unotaku2727:20170205184511j:plain

しばらくは朝晩2回の水汲みが日課になりそうです。

う〜む、、今回は買って来ただけでなんのヒネリもありませんな (*´ω`*)