Takumi 製作所

主に工作。殆ど工作。色々自分でやった事の記録です。

エアガン用ターゲットの製作

 M45A1の購入記念にお座敷シューティング用のターゲットを作り直してみた。

材料は先日の収納庫の製作 - Takumi 製作所 で余った板と百均で調達しました。

ほぼ出来てますが、今回はこんな感じの縦型。

手前の枠と本体でターゲットペーパーを挟む仕組みです。

f:id:unotaku2727:20200913145826j:plain

 

お座敷シューティングでの最大の課題は撃った弾が部屋に散らばない様にしなければならない事。
以前作っていたものはここを疎かにしていたので弾が部屋に散らばって面倒くさい事になったのですが、今回は背面の板を斜めにしたのでこんな感じで弾は背面の板に跳ね返って下に貯まるはず。

f:id:unotaku2727:20200913151403j:plain

 

あとは強度。
我が家のシューティングレンジは6メートルなので、
撃ち損じて枠に当たると結構な確率で壊れます。

 

マルイのプロターゲットを買った日に破壊する人は結構いると思われます。

f:id:unotaku2727:20200913151955j:plain

 

なので今回はそこも対策しとくかと、何が良いか悩んだ挙げ句、カッターマットを貼り付けることにしました。
これなら百均で手に入るし。

しかし、生まれてはじめて切ってみたけど、結構大変でした。
元々きれにくい事が売りの物だしね。

f:id:unotaku2727:20200913145858j:plain

 

あと、中にLEDライトを設置してみました。
これも百均。
電池交換しなくて良いようにUSBで電源を取るタイプにしています。
背面の板にはスポンジを貼り付けてみました。(ちょっと苦労してる痕がありますね・・・)

f:id:unotaku2727:20200913145912j:plain

 

はい、完成。

f:id:unotaku2727:20200913145925j:plain

 

自作のターゲットペーパーをセットしてみた。

今回のターゲットは正面のフレームをA5サイズにしたので

ターゲットペーパーはA4横置きにして作成し印刷しています。

f:id:unotaku2727:20200913145942j:plain

 

試射してみた。
ターゲットペーパーはズレること無く無事保持されていました。

ちょっと弾が右上ですね (*´ω`*)

f:id:unotaku2727:20200913150117j:plain

 

こんなターゲットペーパーも作ってみた。

ま、色々印刷できますね。

f:id:unotaku2727:20200913145953j:plain

 

あと、射的タイプのターゲットも作ってみました。
コチラはブリキの板にマグネットシートを切って貼っています。
下はマグネットっでくっついています。
大きさは赤が3cmX3cm、黄色が4cmX4cm。

f:id:unotaku2727:20200913150016j:plain

 

更にぶら下げるタイプも作ってみた。
小さいヒートンを内部に取り付けてあり、そのヒートンにステンレスの針金を渡してブリキの板を切って作ったターゲットをぶら下げています。

f:id:unotaku2727:20200913150029j:plain

 

ピントがアレですが、

一発当たったらターゲットが凹んでしまいました。

もうちょっと丈夫な材料で作り直します?

f:id:unotaku2727:20200913150042j:plain

 

という感じでターゲット完成。

問題の弾の散らばり具合については、

ターゲットペーパーの時はゼロ。

但し、射的タイプの的やぶら下げたブリキの板の時は表側が解放されているからか2、3割位の確率で弾が出ました。

背面の板に貼ったスポンジを別の素材に変更すれば改善されると思いますが、今日のところはここまで。