Takumi 製作所

主に工作。殆ど工作。色々自分でやった事の記録です。

フットスイッチの製作

コレ↓を作ってからエフェクターをイジるのが楽になり、

今まで以上に色々イジれるようになった反面、

ギターを弾くたびに下ろしたり納めたりするのが面倒になってきました。

なのでつい横着してエフェクターボードを格納したまま弾く機会が多いのですが、

曲中にエフェクトのON/OFFするのは難しいのでフットスイッチを増設しようかと。

f:id:unotaku2727:20200425125052j:image

 

普通なら、こんなの↓とか

f:id:unotaku2727:20200425125056j:image

こんなの↓を買い足すのが王道ですが、

よく考えたらただのスイッチ。

作れるんじゃね?と思い情報収集と部品の見積もりをしてみたところ、

2000円もかからずできそうなので やってみた。

f:id:unotaku2727:20200425125100j:image

 

今回調達した部品。これと家に余ってる線材。

税込1,738円也。

スイッチは踏んだ時だけONになるモーメンタリタイプ。

曲中の短時間だけエフェクトを追加したい時にわざわざパッチ切り替えなくても

その時だけ踏めばいいから楽になるはず。

f:id:unotaku2727:20200425125150j:image

 

作業開始

スイッチとジャックを付ける位置に印を付けて、

f:id:unotaku2727:20200425125154j:image

 

穴を開けます。

f:id:unotaku2727:20200425125200j:image

 

スイッチとジャックを付けたら、見た目は完成。

f:id:unotaku2727:20200425125214j:image

 

あとは線で繋いで蓋を閉めたら完成!

今回はケチってLEDも付けなかったから至ってシンプル。

簡単すぎて少々物足りない感じです。

f:id:unotaku2727:20200425125229j:image

 

早速GT-1と繋ぎ、追加したフットスイッチにエフェクトをアサインして

いざ!

 

お!踏むと設定したエフェクトが効いた。

で、足を離すと・・・・・・・・・・

 

ん?

エフェクトが解除されない。

試しにもう一回踏んで離すと、解除される。

これじゃただのオルタネイトじゃん。

 

GT-1の設定を確認しても問題なし。

買ったスイッチが間違ってるのか確認しても間違いない。

 

ハイ、お手上げ〜

 

とゆー訳で、

楽しみにしていたモーメンタリは出来ませんでしたが、

普通にオルタネイトで使えるからしばらくこのまま使ってみます。。。。