Takumi 製作所

主に工作。殆ど工作。色々自分でやった事の記録です。

パワーサプライのリサイクル

いきなりアンプから音が出なくなり、

どうしたのかと調べるまでもなく

エフェクター達の電源が落ちてました。

何度電源を入れ直しても一瞬起動したかと思ったらすぐに落ちるという状態。

こりゃ電源だなとパワーサプライから全部の機材を抜いて出力1つずつ挿してみたけど全部ダメでした。

パワーサプライが熱くなるから気にはなってたけど、とうとうご臨終。

10ヶ月しか使えなかった Orz

 

知識があれば中を調べて壊れてるパーツを交換すれば安く直せるのかもですが、

残念ながら電子系はあまり得意じゃない。

けど、万が一直せるかもと淡い期待を持ってバラしてみました。

 

f:id:unotaku2727:20191102090216j:image

ハイ、素人でもわかる故障箇所。

しかし、このパーツが何なのか・・・すらわからないから諦めて買い直すことに。

 

壊れたパワーサプライは出力電圧のバリエーションや個数が丁度良く気に入ってたので(と言うか3000円程度で安いから)同じ物を買おうかと思ったけどまた1年経たず買い換えるハメになるのはイヤなので他を探す事に。

 

これまでパワーサプライは機材に電気を供給出来ればイイじゃんと言う程度しか考えてなかったけど、今回色々見てるとフルアイソレートってモノがあり、それがイイのだとか。

でもどれも高い。

色々探してたらコレを見つけました。

f:id:unotaku2727:20191102091539j:image

VITAL AUDIOのVA-05ADJ

送料込みで8000円弱。

安い。。。

怪しいところの物かもしれないと思い調べてみると日本のブランドでした。

ハイ、購入。

 

届いたので早速機材を接続してみると、、、

 

シーーーン

 

 

ジーともブーとも言わない。

無音。

 

壊れてるのかと思ったけど弦に触れたら音が出た。

要するにノイズなし。

今まで歪みを強くしたりエフェクトを多くするとノイズが酷くなってましたが、

そんな設定にしても嘘のようにノイズなし。

歪み系が気持ちよく鳴ってくれるようになりました \(^o^)/ 

こんなだったらもっと早く買っとけばよかった。

 

で、壊れたヤツをゴミ箱に投入しようかと思ってましたがもったいないので再利用を試みてみました。

と言っても電子系の知識が乏しいので

こんなもんしか作れません。

 

f:id:unotaku2727:20191102092635j:image

DCジャックを基板から外して並列に繋いだだけ。

要するに分岐コードの代わりです。

f:id:unotaku2727:20191102092817j:image

ケースに戻したら見た目はパワーサプライ (*´ω`*)

VA-05ADJの出力は500mAが2つあるから1つをこの分岐ケースに繋げば100mA程度の機材なら

幾つかは繋げられるだろうと言う安易な作戦であります。