Takumi 製作所

主に工作。殆ど工作。色々自分でやった事の記録です。

木工2連発

立て続けに木工する必要があったので

2点作製。

 

1個目はバーベル用ベンチ。

次男の筋トレ用にバーベルを買ったは良いけど、それだけじゃトレーニング出来ない。

けど買うと1万円位するので試しに材料費を計算してみたら半額程度で作れそうだったので自作してみました。

 

はい、完成。

f:id:unotaku2727:20190126234512j:image

最大の課題は強度。

50kgのバーベルを支え、倒れない様にする必要があるので長いネジを多用しました。

思ってたよりベンチの長さが必要だとわかったので未使用時に短くなる様にしたので少し予算をオーバーしましたが5000円を少し超えた程度なので良しとしときます。

 

2つ目はダイソン用充電スタンド

コードレスを買い足したのは良いけど、充電器は明らかに壁に取り付ける仕様。

でも壁に穴を開けたくなかったのでスタンドを自作してみました。

 

はい完成。
f:id:unotaku2727:20190126234532j:image

 

現物合わせでテキトーにサクッと。

こちらも材料はツーバイ材がメインなので費用は約1000円。