Takumi 製作所

主に工作。殆ど工作。色々自分でやった事の記録です。

トレモロアームの共振対策

気が付けばこのブログを最後に書いて早2ヶ月。

丸々2ヶ月放置したのは最長記録(このブログ以外にはもっと放置してるのもあるけど)

で、さすがにそろそろ何か書いとかないとせっかく来てくれてる皆様に申し訳ないかと。

が、最近は記事にする様な事してないし、かと言って何もしてない訳じゃなくただ書くほどの事してない訳で。。。

 

いつか記事にしようと写真だけは撮ってたのでやっつけ仕事で1つ書いときます (*´ω`*)

 

タイトル通り、トレモロアームの共振対策をしてみました。

 

トレモロアーム付きのギターを持ってる人ならわかると思いますが、アンプから音出さずに弾くと共振して『ヒャーーン』て感じの音がしますね。

エレキギターはアンプとセットで成り立つ楽器なので生音での音は気にしなくてイイと思うのですが、気になる時は気になるのです。

 

何かいい方法はないかと考え、使えそうな物を探してみたら、こんなのがありました。

f:id:unotaku2727:20180518202537j:image

ホームセンターで売ってた低反発のスポンジ(厚さ5mm)

百均の300円スピーカーを改造した時に使った物の余りです。

コレをスプリングの長さの半分の幅で切ります。

f:id:unotaku2727:20180518202801j:image

 

で、端に両面テープを貼って、

f:id:unotaku2727:20180518202817j:image

スプリングの間を通して貼り付けたら終わり。

あっという間すぎてやった感なし。

f:id:unotaku2727:20180518202939j:image

スプリングの長さの半分にしたのはこんなふうに通し方を変えたかったからです。

 

肝心の効果は…

バッチリでした。

『ヒャーーン』がしなくなりイイ感じです。

アーミングも問題なく出来ました。

まぁ、スプリングの張力とスポンジの摩擦じゃ比べ物になりませんわな。

 

見た目がちょっとアレですが、10分足らずで出来てお金もかかってないからOK牧場 (*´ω`*)

 

次はいつ記事を書くのやら。。。