Takumi 製作所

主に工作。殆ど工作。色々自分でやった事の記録です。

今週の工作 2017/6/25

今週はあまり時間が無かったのですが、

先日作ったなんちゃってエフェクターボードが少し狭いので

パワーサプライを作りなおすことにしました。

パーツや基本的な回路は↓を参考にしました。

f:id:unotaku2727:20170626002307j:plain

 

スペースを有効活用すべくなんちゃってエフェクターボードの蓋の裏に設置したいと考えていましたが丁度良いケースが見つからなかったのでMDFとアルミで自作。

いきなり完成の図。

これでコンパクトエフェクター1個分のスペースが空きました。

当分増やす予定はありませんが…

f:id:unotaku2727:20170626002004j:plain

 

ついでに作ったのはコレ↓

先日作ったギタースタンドは置き場所の関係から幅がちょっとタイト。

ギターを出し入れする際ぶつけないように少し気を使います。

なのでちょっと休憩したりトイレに行ったりする度にスタンドに戻さなくて良い様に

簡易スタンドを作ってみました。

と言ってもどこかで売ってた物のパクリですが (*´ω`*)

f:id:unotaku2727:20170626002023j:plain

 

1つの部品はテーブルの端に載せてネックを支え、

f:id:unotaku2727:20170626002116j:plain

 

もう一つはストラップピンで床や畳に傷が付かない様にギターの下に敷きます。

f:id:unotaku2727:20170626002142j:plain

 

設置場所に固定しないからどこにでも立てかけられます。

一般的なダイニングテーブルでの使用例

f:id:unotaku2727:20170626002052j:plain

 

ギタースタンドに使ったフェルトとスポンジゴムは

長時間ギターを触れさせておくと色移りする可能性があるとわかったので

コルクに貼り替えておきました。

f:id:unotaku2727:20170626002034j:plain