Takumi 製作所

主に工作。殆ど工作。色々自分でやった事の記録です。

100均のUVレジンでピックが作れるのかという実験

エフェクターのスイッチのキャップを作ってるみたら、
案外硬く固まったので、
もしやピックも作れるんじゃね?
とおバカな事を思いついたので作ってみました。

 

まずは余ってる1mm厚のプラ板に普段使っているピックの型を罫書き、線の内側をくり抜いて型を作ります。

f:id:unotaku2727:20200530155859j:plain

 

硝子板の上に作った型を置き、UVレジンを流し込みます。
プラ板より少し盛り上がる程度まで流し込んだら

f:id:unotaku2727:20200530155909j:plain

 

紫外線照射っ!

念の為5分程度照射しました。

f:id:unotaku2727:20200530155919j:plain

 

ガラス板にくっついて取るのが大変でしたがなんとか救出。
ヤスリとサンドペーパーで形と表面を整えたら、完成!
見た目は普通にピックです。見た目は。
触った感じは弾力性があって硬い感じです。

 

で、実際に使えるのか、弾いてみたところ、

 

普通に弾けました。

もちろん100点満点じゃないけど、どうしてもって時は使えるかな。

f:id:unotaku2727:20200530155932j:plain

 

 

ーーー その後 ーーー

結論から言うと、ダメでした。

硬化後も強く反らせると平らに戻らず曲がったままになります。

厚く作ればそれなりに強くなりますが、音はイマイチアタックが弱い。よく言えばマイルドなんですが、好みじゃない。

 

とゆー訳で、ピックは買ったほうがいい。