Takumi 製作所

主に工作。殆ど工作。色々自分でやった事の記録です。

ネックの反りをチェックする物

気が付いたらチョー久し振りの書き込み。

ま、困った事がなかったからなんですが。

 

で、今回作ったのはネックの反りをチェックするゲージ(?)

 

材料はアルミの棒?板?

厚さ2mm、幅30mm、長さ1000mmで580円。

必要な長さは50cmなので丁度2本作れます。

 

まず、ネックの横にマスキングテープを貼って、

マジックでフレット位置の印を付けます。

f:id:unotaku2727:20190908190937j:image

 

そのマスキングテープを剥がして

アルミ材に貼り付けます。

f:id:unotaku2727:20190908190944j:image

 

あとは印の所を棒ヤスリで削り、ギターにキズがつかない様、角やバリを落としたり全体にペーパーかけたら完成。

オイラのギターは全部同じスケールなので削るパターンは1つですが、複数スケール持ってる場合は反対側も使えますので1本で2パターンのスケールに対応出来ると思います。

f:id:unotaku2727:20190908191020j:image

 

削った所がフレットを跨ぐ感じに指板にあてがい、指板とゲージの隙間をチェックします。

f:id:unotaku2727:20190908191027j:image

 

↓コレはほんの少し隙間があるので順反り傾向ですが、ほぼ真っすぐ。

f:id:unotaku2727:20190908191043j:image

 

↓一方コレは上のネックに比べ隙間が大きいので反りが大きいって事ですね。

ネックを外さないとトラスロッドの調整が出来ないタイプなので面倒臭い (*´ω`*)

f:id:unotaku2727:20190908191049j:image

 

ヘッドやブリッジ側から見てチェックするよりわかりやすくなりました。