Takumi 製作所

主に工作。殆ど工作。色々自分でやった事の記録です。

ヘッドフォンを片方出しにする

普段ギターの練習で使ってるヘッドフォンは以前ここで書いたコレ↓

unotakulele.hatenadiary.jp

 

低音が強調され過ぎず疲れないので気に入っているのですが、逆に気に入らない点として、線が邪魔な上、左右両方から出てるから二股に分かれるところが引っかかる時がある事。

f:id:unotaku2727:20181217004247j:image

 

Bluetoothでお手持ちのヘッドフォンをワイヤレス化できるやつを使うと言う手がありますが、レイテンシーが酷く使い物にならないのでいつかコードレスのヘッドフォンを買うまでガマンするとして、線を片方出しにするのはなんとか出来そうなのでチャレンジしてみました。

まず一旦既存の線のはんだを取り、Yの字になってる分岐前の部分から切って左のハウジングへ入れます。

f:id:unotaku2727:20181217111348j:plain

 

百均で買ったイヤホンのコードをヘッドバンドの中に通します。

f:id:unotaku2727:20181217002354j:image

 

ヘッドバンド端の部品に穴をあけて線を通します。

f:id:unotaku2727:20181217002412j:image

 

アームの内側を通してハウジングの中に入れます。
アームの取り付けに使う穴が丁度良かったのでここに通しました。

f:id:unotaku2727:20181217002416j:image

 

左右のハウジング内で線をはんだ付けしたら完成。

f:id:unotaku2727:20181217002434j:image

 

片方出しにするだけでカナリすっきりし、邪魔臭さが軽減しました。
思ってたより簡単に出来たので早くやっとけば良かったです。