Takumi 製作所

主に工作。殆ど工作。色々自分でやった事の記録です。

上部フィルターの作成

メキシカンオレンジドワーフの水槽は投げ込み式のフイルターを使ってましたが、濾過力をアップさせるべく他にいい物がないか探していました。

ところが使っている水槽はメダカ飼育セットとかで売られている30cmサイズなのでそれに合う物はほぼ外掛け式。

水作から上部式の『ブリッジフリーS』が売られているけどコレは過去に使ってちょっと合わなかったので…

 

f:id:unotaku2727:20180826080812j:image

 

とゆー訳で作りました。

材料は…

100均のシューズケース

100均のネギを保存する容器

水道用のパイプ類

水作フリーSに付いてたポンプ

その他余り物

f:id:unotaku2727:20180826080757j:image

 

工作としては容器に穴をあけてパイプを切って取り付けるだけ。

基本部分はあっとゆーまに出来上がり。

f:id:unotaku2727:20180826080853j:image

 

あとは水が溢れたり漏れたりしないか、またフィルター内の水位を決めるための動作確認をして、排水パイプの高さを決めて切るだけ。

写真では見えませんがリング濾材の下にエアストーンを入れてバクテリアのための酸素供給と水流を作ってます。

 

濾材を入れたとこ その1。

テキトーに余ってる濾材を入れたので支離滅裂。

f:id:unotaku2727:20180826080906j:image

 

濾材を入れたとこ その2。

幅は丁度いい感じ。

中が見たいのでそのままにしてますが、

カッティングシートを貼ると見た目がスッキリすると思います。

f:id:unotaku2727:20180826080943j:image

 

今回はポンプを買わなかったので追加投資は500円位。

濾過槽の水量が増えたので濾過力がアップするかも。