Takumi 製作所

主に工作。殆ど工作。色々自分でやった事の記録です。

百均スピーカーの改造(最終回)

前回コレを作ってすっかり落ち着いてしまい、

本番を作る意欲がなくなっていましたが、

買った材料が視界に入り邪魔だったので、

重い腰をあげてみました。

 

やる気が落ちていた原因の1つに

作り方をどうするかって事がありまして、

スピーカーって簡単に言うと「箱」なんですが、板の組み合わせ方によって板の切断面が見えてしまいます。

塗装すれば目立たなく出来ますが、

材料費節約(百均で買ったスピーカーの改造にお金をかけたくないので)のため

塗装せず仕上げたい。

で、板を斜めに切って組めば切断面は見えなくなるのですが板を切る角度、精度が難しいし・・・

が、考えてても進まないので意を決して着手。

f:id:unotaku2727:20180318195729j:plain

 

思いの外イイ感じに出来ました。

心配してた斜め切りも慎重にやったのでピッタリ。

フツーにスピーカーを作っても面白くないから

↓こんな風にしてみました。

真ん中は板の余りで作るとこんな形になってしまいました。

決してイニシャルの「T」ではありません。(そこまでサザエさんな生き方じゃないし)

f:id:unotaku2727:20180318215452j:plain

 

で、真ん中はiPadを置くとこ。

f:id:unotaku2727:20180318195815j:plain

 

モチロン、スマホも置けますよ。

肝心な音は、前回のiPhoneの箱よりグッと良くなり、

エレキギター直結でも音が大きくなりました。

f:id:unotaku2727:20180318215432j:plain