Takumi 製作所

主に工作。殆ど工作。色々自分でやった事の記録です。

ビンボー工作2連発

世間ではクリスマス・イブ。

な事はカンケーないから普段通りの日曜日。

今日はなぁんも予定がないからボーーっとしてたら

テーブルの上にFRISKが。

CMだとコレたべたらスゴイ勢いになるから

速弾きもメッチャ速くなるのかと試そうとしたら空っぽでした。

f:id:unotaku2727:20171224205417j:plain

 

でなんとなくピックを入れてみたらピッタシ。

オニギリ型もコレ用に作ったのかと思うくらいピッタシ。

てな事で携帯用ピック入れにしてみました。

f:id:unotaku2727:20171224205457j:plain

 

ジャマな所(下図赤丸部分)を削ったら完成っす (*´ω`*)

1mmのピックなら16枚位入ります。

f:id:unotaku2727:20171224205515j:plain

そのままでも良かったのですが、

シールを貼ってそれっぽくしてみました。

 

材料費 0円。

f:id:unotaku2727:20171224205533j:plain

 

続いてコレ ↓ ストリングストレッチャー。

以前買おうかと思って近所のS村楽器に行ったら無かったので、ネットで調べたら

SHさんで1382円+送料。Amazonなら送料かからないけど1685円と結構高い。

ので作ってみました。

用意した材料は

弦に触れる所に ジュラコンスペーサー(太さ8mm、長さ5mm)10個入り238円。

低頭ネジ(M4 10mm)4本入りで120円位だったと思う。

本体のMDF(5mm厚)は家にあった余り物なので0円。

MDFは100円ショップでも売ってるから買ったとしても材料費の合計は500円以内で済むかと。

f:id:unotaku2727:20171224205607j:plain

 

弦に触れる部分は弦が外れにくくなる様溝を彫ってみました。

f:id:unotaku2727:20171224205621j:plain

 

一応使用例

実際に使ってみたけどなかなかイイ感じでした。

f:id:unotaku2727:20171224223132j:plain