Takumi 製作所

主に工作。殆ど工作。色々自分でやった事の記録です。

おっさんと腰痛と椅子

いつの頃からか腰痛持ちなオイラは、

家にいる時は殆どが作業台付近。

その部屋は畳の間なのであぐらをかいてギター弾いたり本読んだり・・・してますが、

そのせいか最近腰痛が酷くなってきた気がする。

 

そんなある日、フラッと寄ったホームセンターで低い椅子を発見。

ネットで見た事があったのですが3600円位もするため買ってませんでしたが、

偶然発見したのは1500円。

迷わず買いました。

f:id:unotaku2727:20170812163251j:image

早速使ってみるとなかなか良い感じですが。。。

 

 

まぁね、なんとなくそんな予感はしていましたが、

やはり座った後は畳が凹んでました。

本物の畳じゃないから時間が経てば元に戻りますが、

ボコボコになるのはなんとなくマズイ気がするので・・・

 

という訳でようやく本題。

畳を凹まないようにするソリューション。

いろんなやり方を思いついたけど、

一番お金かけず簡単な方法で (^_^;)

 

買ったのはコレ↓

椅子の脚で床に傷が付かないようにするキャップみたいな物。

 f:id:unotaku2727:20170812163321j:image

 

それを余り物の薄いMDFを適当に切って貼り付け、

これまた余り物の蝶番を付けたら完成 ♪

 f:id:unotaku2727:20170812163331j:image

 

 椅子を乗せると こう。

f:id:unotaku2727:20170812163403j:image

 

畳むとこうなるので、

 f:id:unotaku2727:20170812163422j:image

 

使わない時は片付けます。

出しっ放しになる気もしますが・・・ (^_^;)

一番上の写真でギタースタンドの右に不自然な隙間があったのはこーゆー事ですわ。

 f:id:unotaku2727:20170812163432j:image