Takumi 製作所

主に工作。殆ど工作。色々自分でやった事の記録です。

今日の工作 2017/6/11

久し振りに工作してみました。

今回の課題はギタースタンド。

アメリカ娘を迎え入れたのは良かったけど、

置き場所がこんな↓カンジに。

ただ立てかけてあるだけです。

はるばる日本まで来てこの扱いだとサスガにマズイでしょ。

てな訳でギタースタンドなる物を購入しようかとネットで色々調べてみたけど、

こんな所に置ける物はありません。。。(フツー無いわな)

 

f:id:unotaku2727:20170611145228j:plain

 

じゃぁ作るしかないねと、色々考えてみた。

 

作製条件としては

 ・この隙間(幅26cm)に入ること(他に置く場所がないから)

 ・ギターを寝かせすぎない(ネックへの負担を軽くするため)

 ・ネックを支える所は出来るだけボディの近く(ネックへの負担を軽くするため)

 ・材料費は出来るだけ安く(財布への負担を軽くするため)

 

製作中の写真 ↓(殆ど完成してますが) (*´ω`*)

今回は材料費を抑える事と通気性をよくするためワンバイ材(1X4、1X6、1X12)で作ってみました。

と言っても基本的には「箱」なのでたいして面白くありませんな。

f:id:unotaku2727:20170611145237j:plain

 

ギターの機材用に専用のコンセントを設置。

太い方が良いかと線材は2スケにし壁のコンセントに直接繋いどきました。

??手前に伸びてる線は・・・

f:id:unotaku2727:20170611145248j:plain

 

↓ 完成! 題して『隙間家具的ギタースタンド』

 

ギターを立てた奥にスペースがあるので棚を設置。

ボディのお尻(?)にはゴムスポンジの座布団、

ネックを支える所はフェルトを貼ってます。

f:id:unotaku2727:20170611145300j:plain

 

所定の場所へ設置。

棚の一番下には安定化電源、一番上にはアンプを載せました。

f:id:unotaku2727:20170611145320j:plain

 

棚にギター関連の小物を収納。

なんかゴチャゴチャしましたが、、、

f:id:unotaku2727:20170611145333j:plain

 

ギターを置くと目立たなくなります (*´ω`*)

 

f:id:unotaku2727:20170611151031j:plain

 

ギターの真下には・・・エフェクター類。

扉を手前に倒して引っ張ると

なんちゃってエフェクターボードが出てきます。

あえてBGMをつけるならサンダーバードのテーマでしょうか (^-^)

f:id:unotaku2727:20170611145619g:plain

 

で、電源タップから出ていた線は、

↓ フットスイッチでした。

アンプやエフェクターの電源をコレ一個でON/OFFできます。

が、意外にデカくイマイチ気に入ってない・・・ 

気が向いたら改良を検討してみます。

f:id:unotaku2727:20170611145344j:plain

 

今回の制作費は4,000円弱。

とりあえずちゃんとギターが置け、関係小物も一箇所にまとめられたので満足です。

ヽ(*⌒∇^)ノ♪