Takumi 製作所

主に工作。殆ど工作。色々自分でやった事の記録です。

今日の工作 2017/5/3

今回は革でギター用のストラップを作ってみました。

どんなデザインにするか・・・

ギターに傷つけない様金属部品は使わないとか、

自分専用だしもう身長は伸びないから長さ調整のための細工はいらないし・・・

とゆーか、何だかんだ言って予算や技量の問題でシンプルな形。

肩に当たる所は幅45mmでそれ以外の所は20mmになる様細くしました。

 

■材料

 ・帯状の革(長さ:130cm、幅:45mm、厚さ:4mm)

 ・糸

 合計で4,000円弱

 

まず、頭に描いたデザインを工作用紙で型を作ってみます。

気に入らない所は修正し、それを使って革を切り出します。

ストラップピン取り付け用の穴を空けたら形的には出来上がり。

自分専用なのでストラップピンの穴は前後一箇所ずつで良いのですが、

着る服の厚さに対応出来る様、後ろ側は3つ空けました。

f:id:unotaku2727:20170503134322j:plain

 

今回買った革の色がイマイチ薄く、濃いグレーや紺に見えるので染料で染めました。

また、写真はありませんが、トコとコバも処理しておきました。

f:id:unotaku2727:20170503142416j:plain

 

ストラップの周囲にステッチを入れるため、

溝を彫り、溝に沿って菱目打ちで穴を空けていきます。

革が厚いので打ち込んだ菱目打ちを抜くのが大変でした (´;ω;`)

f:id:unotaku2727:20170503134325j:plain

 

穴が空いたらあとはひたすら縫います。

今回、この縫う作業が一番しんどく時間もかかりました。

使った糸は赤。

スポーツカーの内装(シートやステアリング)をイメージしたつもり。。。

前側にはこんなモンを貼ってみました。

f:id:unotaku2727:20170503134326j:plain

 

ピックホルダー(?)です。

実用性に不安はありますが・・・(*´ω`*)

f:id:unotaku2727:20170503134329j:plain

 

後ろ側 シャツが汚れてたので着替えました (*´ω`*)

f:id:unotaku2727:20170503160226j:plain

 

 

 

ホントは文字や絵を入れたいのですが、

カービングや刻印は出来そうにないのでいずれまた・・・