読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Takumi 製作所

主に工作。殆ど工作。色々自分でやった事の記録です。

ピックアップ復活作戦 その2

前回の結果、ピックアップ交換しか方法は無いだろうとゆー事で、

ネットで中古のピックアップを探していましたが、なかなか同じものが見つからず、

新品買うしかないのかと半ば諦めていたところ、

オークションで見つけました (・∀・)

幸い他に入札者がいなく、Tポイントも溜まってたので格安でゲット。

昨日届いたので早速作業しました。

届いたのはコレ↓

念のためテスターで抵抗値を計って正常動作を確認しました。

見た目的には、Jacksonのロゴが出っ張ってたり、カバー全体がザラザラな加工がしてあるので元々付いてたカバーに交換。

f:id:unotaku2727:20170212092447j:plain

あと、サビがあったので木工用ボンドを塗って剥がしてキレイにしときました。

f:id:unotaku2727:20170212092457j:plain

で、いよいよギターへ取り付けて、

弦張って、シールド繋いで、アンプの電源入れて、ボリュームあげて

セレクターを真ん中にして

 

イザ、

 

ジャラーン ・・・・

 

とはいかず、

チャラーン と悲しい生音が。。。

 

あれ?

 

接続やら色々確認したけど異常なし。

今まで通りフロントとリアのピックアップは鳴ってます。。。

とゆー事で今までと何ら変わりなし。

 

試しにテスターで抵抗値を計ったら、反応なし・・・

またもやお亡くなりになられたみたい Orz

恐る恐るピックアップをバラして

エナメル線の巻き終わりのハンダを取って

10周位ほどいてみたけど、断線は見当たらず。。。

て事は、巻き始めとか内部での断線か?

さすがに6000〜8000回も巻いてある物をほどき、

再度無事に巻き直す自信はないので泣く泣く断念 (´;ω;`)

しかし、なんでこうも立て続けにピックアップが壊れるのだろうか?

このままだと新たにピックアップを入手しても同じ事の繰り返しになるのではないか?

f:id:unotaku2727:20170212092528j:plain

 

改めてギター側に問題が無いか見てみる事に。

ナゼかウチの中に転がっていたピエゾのマイクをセンターピックアップが繋がっていた所に接続し、セレクターを真ん中にした時にピエゾマイクの音を拾うのか確認。

無事鳴ってます。。。

ので、多分セレクターの故障やギター側の問題では無さそう。

余計、原因がわからない事になってもーた。

f:id:unotaku2727:20170212092510j:plain

 

せっかくなのでピエゾのマイクをウクレレに挟んでみたら、

ちゃんとアンプから音が出ますがな。

とゆー訳でセレクターを真ん中にするとウクレレが鳴るギターの完成!

もうちょっと良いピエゾ素子を付けたら音も良くなるはず。

う〜む、ウクレレとギターをぶら下げて、伴奏の時はウクレレ、ソロの時はセレクターを切り替えてギターで弾くって使い方が出来るから、これはこれで面白いかも。。。

いや、こんな物作りたかった訳じゃない。

 

とゆー訳でまたもや元通りに戻して作業終了。

 

次回へつづく ・・・  のか?

f:id:unotaku2727:20170212092519j:plain