Takumi 製作所

主に工作。殆ど工作。色々自分でやった事の記録です。

ピックアップ復活作戦・・・

愛用のギターのピックアップは3つのHSH構成でセレクターは5WAYですが、

今までセレクター位置の違いでどのピックアップが鳴ってるか知らなかったので

確認してみた。

f:id:unotaku2727:20170129175036j:plain

結果が下図。

ポジション別に赤い枠のピックアップが鳴っていました。

f:id:unotaku2727:20170129175044p:plain

ハイ、センターピックアップは寝てました (´;ω;`)

配線が何処かで外れてるのか確認してみることに。

セレクター裏側のカバーを外してみたら・・・

ゴチャゴチャですがな。

セレクターも思ってたより複雑。

センターピックアップの線をたどって見たけど外れてる所は見当たらない。

って事は問題があるのはピックアップ側か・・・

f:id:unotaku2727:20170129175104j:plain

 

ピックアップを外すには弦を外さなければならないのですが、

4日前に交換したばかり。

ペグから弦を外さずに済む方法は無いかと考えたら、

ブリッジはフロイドローズタイプでボールエンドを切ってセットするタイプ。

て事はペグ側を外さずブリッジ側を外せばいけるんじゃないかと。。。

 

まずは一旦ロックナットを緩め、弦がユルユルにならない程度までペグを緩め、

再度ロックナットで固定。

f:id:unotaku2727:20170129175118j:plain

 

次にブリッジをアームダウンしながら弦を外すと無事外れました。

f:id:unotaku2727:20170129175137j:plain

 

無事ピックアップの摘出成功。

テスターで通電を確認したらやっぱり通電していませんでした。

f:id:unotaku2727:20170129180717j:plain

 

よく見ると、エナメル線が切れてました。

一巻きほどいて繋ぎ直して再度通電テスト。。。

ダメでした (´;ω;`)

f:id:unotaku2727:20170129180726j:plain

コイルの中の方でも切れてるのか・・・

これ以上は全部ほどいてみないとわからないから断念。

て事でしばらくはハムバッカー2つ構成。(特に問題ないけど)

どっかで中古のピックアップでも買うかな (´д`)