Takumi 製作所

主に工作。殆ど工作。色々自分でやった事の記録です。

OLFA 別たち用カバーの製作

私が革の裁断をする時、主に使っているのはOLFAの別たちです。 おそらくこのタイプの物では最安値ではないでしょうか。 不自由なく使えるので特に不便もしていないのですが、 唯一の欠点としては刃のカバー。 刃を固定するネジを緩めて取り付け、また締めて…

ニュー財布用ピック入れの製作

めっちゃ久しぶり。 この度、財布をエムピウのミッレフォッリエ2に変えたところ、3つあるカード収納が一つ余ったのでそこに入れるピック入れを作ってみました。 1.6mm厚のヌメ革を切って、貼り合わせて縫ったら はい、完成。 一番上のカード収納部に入れて…

KOTOBUKI プロフィットフィルターBig 改

現在、補助的に使っている外掛け式フィルターの KOTOBUKI プロフィットフィルターBigの気になってたところを改善してみました。 このフィルターは入手性が良く、価格もそれ程高くなく沢山濾材が入れられる外掛けフィルターとして人気が高い(と思う) ↓こん…

AMPEROのFXについて【備忘録】

AMPEROは下図の9つの各ブロックにアンプやキャビ、エフェクト等を割り当てることが出来ます。 各ブロックの種類は以下の通りです。 AMP:アンプNR:ノイズゲートCAB:キャビネットEQ:イコライザDLY:ディレイRVB:リバーブFX1、FX2、FX3:エフェクト(3つ)…

KORG OD-S導入と実験

禁煙ご褒美第二弾。 KORGのOD-Sを導入してみました。 Nu:Tekt OD-S nutubeを使用した真空管オーバードライブ 製作キット 【要組み立て/ハンダ不要】 メディア: エレクトロニクス 面倒臭がりなのでマルチ(AMPERO)一台を色々イジるのが性に合ってるのですが…

エアガン用ターゲットの製作

M45A1の購入記念にお座敷シューティング用のターゲットを作り直してみた。 材料は先日の収納庫の製作 - Takumi 製作所 で余った板と百均で調達しました。 ほぼ出来てますが、今回はこんな感じの縦型。 手前の枠と本体でターゲットペーパーを挟む仕組みです。…

オイラ流ネック周りのメンテナンス

弦を交換する何回かに一度はついでにフレットを磨いています。実施する間隔はテキトーです。 特に変わった方法ではなく、指板にマスキングテープを貼って磨くオーソドックスなやり方。 フレット磨きにはFERNANDESのスクラッチメンダー946を使うのが一般的か…

収納庫の製作

我が家の物置部屋を整理整頓するため収納庫を作りました。 客用布団や普段使わない物でクローゼットに入り切らないものなどを床に置いてたので前々から収納庫を作って欲しいと言われてました。 やる気が起きなかったので買った方が良いんじゃないかと、入れ…

ペグワインダーを作る

梅雨から秋にかけて日本は湿度が高いから 弦の交換頻度が上がります。我が家のテレキャスターはロック式ペグに交換してるからさほどでもないけど、他の3本はフツーのペグ。一気に交換するのが面倒。なので手動式のペグワインダーを使っていますが、どうも苦…

テレキャスターのジャック問題を解決してみる

テレキャスターを使ってるとジャックにストレスを感じるようになります。ジャックを見ないでプラグを挿そうとしても指先で穴の位置が確認しづらいからなかなかジャックインできないんです。 しばらく使ってれば慣れるだろうと思ってましたが、難しいモンは難…

100均のUVレジンでピックが作れるのかという実験

エフェクターのスイッチのキャップを作ってるみたら、案外硬く固まったので、もしやピックも作れるんじゃね?とおバカな事を思いついたので作ってみました。 まずは余ってる1mm厚のプラ板に普段使っているピックの型を罫書き、線の内側をくり抜いて型を作り…

フットスイッチのキャップ製作 第二弾

先日フットスイッチの頭にこんなWOODYなキャップを作りましたが、今メインで使っているAMPEROはスイッチの根本がLEDで光る様になってるからこれを使うとせっかくのLEDが見えなくなってしまいます。 メーカーさん流石です。こんなのが売ってました。ですが、…

フットスイッチのリベンジ

先日作ったフットスイッチ。 unotakulele.hatenadiary.jp 当初目論んでいたモーメンタリに出来なかった事が悔しかったらしく、 再度色々調べ直してみたら、 モーメンタリタイプにはスイッチ本体に「M」の印があるらしい。 で、自分のを見てみたら「L」の印が…

フットスイッチの製作

コレ↓を作ってからエフェクターをイジるのが楽になり、 今まで以上に色々イジれるようになった反面、 ギターを弾くたびに下ろしたり納めたりするのが面倒になってきました。 なのでつい横着してエフェクターボードを格納したまま弾く機会が多いのですが、 曲…

ピックの滑り止め加工実験

これまでピックの滑り止め対策としてピンバイスで穴を開けてましたが、先日100均で買ったUVレジンが使えるんじゃないかと思いついたので早速実験開始。 パッケージが可愛らしい (*´∀`*) そのままだと先が太く多目に出てくるので注射器みたいなのに入れてみ…

ギター弾きの机製作

夏頃から目論んでいた机周りの整理を実行してみました。 整理してると机から作り直したくなってしまったので結局作ってみました (*´ω`*) 全体の様子。 右はメタルラックを流用しているので作ったのは天板周りと左側。 コチラは左側。手前の角を切り落として…

新しい弦を少しだけ早く馴染ませる

弦を張り替えると暫くチューニングが安定せず、すぐにフラットしてしまいます。 張り替えた後に弦を引っ張ったり、チョーキングしまくったりすると早くに安定する様になるので実践してる人も多い様です。 そもそもなんで最初はあんなに安定しないのか。 弦が…

XDM-40のトリガー改善

お気に入りのハンドガンの1つに東京マルイのXDM-40があります。 ハードキッカーなくせに命中精度が高く撃ってて楽しい一丁です。 が、しかし。 唯一にして最大の欠点はトリガー。 遊びが多い、落ち位置が分かりづらくてちょっと重い。 てなカンジなのでゆっ…

パワーサプライのリサイクル

いきなりアンプから音が出なくなり、 どうしたのかと調べるまでもなく エフェクター達の電源が落ちてました。 何度電源を入れ直しても一瞬起動したかと思ったらすぐに落ちるという状態。 こりゃ電源だなとパワーサプライから全部の機材を抜いて出力1つずつ挿…

ネックの反りをチェックする物

気が付いたらチョー久し振りの書き込み。 ま、困った事がなかったからなんですが。 で、今回作ったのはネックの反りをチェックするゲージ(?) 材料はアルミの棒?板? 厚さ2mm、幅30mm、長さ1000mmで580円。 必要な長さは50cmなので丁度2本作れます。 まず…

ワイヤレス化第二弾(最終章?)

ギターのシールドをBOSSのWD-50でワイヤレス化して快適になったものの、ヘッドフォンのケーブルの邪魔臭さが強調されてきてまして、ワイヤレス化できないか色々調べてましたが、 Bluetooth方式はレイテンシが酷くギターの練習には不向き。赤外線方式はレイテ…

アコギがやってきた

知り合いの方から『昔買って使っていないアコギがある。いるならあげるよ』とのお話を頂いた。 機種とか気になったけど貰う前に色々聞いて返事するのは失礼かと思い。譲り受けることにしました。(アコギ欲しかったんで) 引き取りに行き、実機を拝見。正直…

トランスミッター用充電スタンドの製作

BOSSのWD-50を買ってからケーブルが1本無くなり快適になったのですが、、、 トランスミッターを受信機にセットして充電すると、充電が終わってもトランスミッターの電源が入りっぱなしなので少しずつ放電されるんだとか。トランスミッターのプラグの根元に小…

ピック用テンプレートの作成

最近またピックを変えたのでテンプレートを作り直しました。 素材はJIM DunlopのULTEX 0.88mm。以前1mmを試した時は少し硬めの印象でしたが、今回0.88mmを見つけたので試したところ、いい感じだったのでしばらく使ってます。 全体の形状は前回と変わらず、オ…

隙間家具的ギタースタンドの増築

高校の頃に買ったギターを引っ張り出して色々調整したら弾きやすくなったのでしばらく使ってみようかと。 しかし、一昨年作った「隙間家具的ギタースタンド」(↓)の収納本数が足りない状況になりました。 unotakulele.hatenadiary.jp 一から作り直そうかと…

ピックアップセレクターの変更(失敗)

前回(もう1年半も経ってる)やったピックアップセレクターの4WAY化(↓)、 unotakulele.hatenadiary.jp フロントとリアのシリーズ接続が増え、パワーが出るようになったのは良かったのですが、配列が納得できないままだったのでようやく希望の配列にしてみ…

ZOOM G1 Fourレビュー

1月下旬に発売されたZOOMのマルチエフェクター”G1 Four”を買い、少し使ってみたので感想などをダラダラと。 ちなみにコレ、G1onの後継機種なのかな?"on"とか"Four"の意味がよくわかりませんが・・・ (^^;)今回買ったのはペダルのない方なのでペダル関連につ…

木工2連発

立て続けに木工する必要があったので 2点作製。 1個目はバーベル用ベンチ。 次男の筋トレ用にバーベルを買ったは良いけど、それだけじゃトレーニング出来ない。 けど買うと1万円位するので試しに材料費を計算してみたら半額程度で作れそうだったので自作して…

ループボックスの改造

先日作ったばかりのループボックス。 に機能を追加してみました。 はじめから付けるつもりでしたが部品を買い忘れてて付けられなかったと言うだけの話ですが… 追加したのはブースター機能。 ひよこさんのホームページを参考にさせていただきました。 で、完…

ループボックスの製作

エフェクターの切り替えとゆーか、 全部OFFにするのが面倒なのでループボックスを作ってみました。 機能はループ、バイパスの切り替えとループは2系統から切り替え可能に。 ケースはタカチでハモンドの1590Bよりひとまわり大きいサイズにしてみました。 とり…