Takumi 製作所

主に工作。殆ど工作。色々自分でやった事の記録です。

ピックの新素材追加

去年の11月にピックを自作(オリジナルピックを作る、オリジナルピックを改良してみた)して以来、市販のピックを買っていなかったのですが、久しぶりに買ってみました。買ったのはコレ↓ウルテムです。 いままでいろんなピックを試してきましたが、ウルテム…

クリップ式チューナーを見えなくする作戦

クリップ式チューナーはダダリオのPW-CT-12という小さいのを使ってます。 使う度にディスプレイの角度を変えたりする必要がなく、ヘッドからニョキッと飛び出してないのが気に入ってます。 前から見たら付けてないのかと思うくらい… が、黒いクリップが… 惜…

トレモロアームの共振対策

気が付けばこのブログを最後に書いて早2ヶ月。 丸々2ヶ月放置したのは最長記録(このブログ以外にはもっと放置してるのもあるけど) で、さすがにそろそろ何か書いとかないとせっかく来てくれてる皆様に申し訳ないかと。 が、最近は記事にする様な事してない…

百均スピーカーの改造(最終回)

前回コレを作ってすっかり落ち着いてしまい、 本番を作る意欲がなくなっていましたが、 買った材料が視界に入り邪魔だったので、 重い腰をあげてみました。 やる気が落ちていた原因の1つに 作り方をどうするかって事がありまして、 スピーカーって簡単に言う…

激安アンプ?

去年の秋頃からネットで評判のダイソー300円スピーカー。 なかなか手に入らなかったのですが先日発見したので買ってみました。 本体(幅:約6.3cm、高さ:約7.3cm、奥行:約5.4cm) 写ってませんが、本体から電源用のUSBケーブル(オス)と入力用のステレオ…

弦高定規

弦高やPUの高さを計る際、 定番の15センチの定規を使ってましたが、 17フレットで計る時は18フレットに届くのですが、12フレットで計る時は13フレットに届かず真っ直ぐな状態を維持するのが面倒だったのでもう少し幅が広い定規はないかと探してみたところ、 …

オリジナルピックを改良してみた

一時、色々試してたピック選びは オリジナルを作り始めてから少し落ち着いてまして、 ポリアセタールと硬質塩化ビニールを使い分ける状態が続いています。 音的にポリアセタールは市販のものと同じ感じ(当たり前か・・・)で、 硬質塩化ビニールは master8J…

ギター用ヘッドホンNS101GHPとは?

レコード針のナガオカと島村楽器がコラボして作ったギター用ヘッドホンが気になったので買ってみました。税別3,980円とモニターヘッドホンとしては一番安い価格帯です。 今までマランツがモニターヘッドホンとして売っていた(現在生産終了)MPH-1を使ってい…

謹賀新年

今年もチープな工作が中心になると思いますがよろしくお願いします。

ビンボー工作2連発

世間ではクリスマス・イブ。 な事はカンケーないから普段通りの日曜日。 今日はなぁんも予定がないからボーーっとしてたら テーブルの上にFRISKが。 CMだとコレたべたらスゴイ勢いになるから 速弾きもメッチャ速くなるのかと試そうとしたら空っぽでした。 で…

PolyTune3 備忘録的取説

tc electoronicのPolyTune3を買いました。 思ってた以上にイイ物でした。 が、なかなか不親切なので備忘録的取説です。 まず、プラグのIN/OUTが書いてない・・・ 一般的なコンパクトエフェクターと同じ右がINで左がOUT。 同梱されていたマニュアル(ペラ1枚…

ペグを交換してみた

ペグをロック式に交換してみました。 チューニングの安定と弦交換を楽にするのが目的です。 と言ってもトレモロないからチューニングが狂って困るって事はないので 弦交換を楽にするってのが主な効果かと。。。 個人的にFenderならクルーソンタイプが似合う…

オリジナルピックを作る

色々とオリジナルのピックを作っていましたが、 ようやく形と厚さが決まってきたのでここらへんでちゃんと作ってみることにしました。 常に同じ物が作れる様テンプレートを作ります。 まずはパソコンで形を描いて・・・ シール用紙に印刷したら、 0.5mm厚の…

GT-1のペダル大型化

GT-1のペダルが小さく踏みづらい時があるので大きくしてみました。 ベース部分から作るのは面倒なので 標準のペダルに被せる方式にしてみました。 まずはMDF材で本体を作ります。 長さ:21.5cm、幅:8cmです。 例の『なんちゃってエフェクターボード』に収め…

GT-1その後(最終回)

先週改良したGT-1は快適になりましたが、 バネを1つにした事が気になっていたので標準の物より柔らかい物を入れてみることにしました。 取り付け位置のスペースや形状からバネのサイズの条件は 外径:15mm以下、内径:10mm以上、長さ14.0mm(標準と同じ) こ…

GT-1を少し改良してみた

BOSSのGT-1を愛用しており、 結構気に入ってます。 一点を覗いては・・・ 何が不満かと言うと、[▼]、[▲]、[CTL1]のスイッチ。(下の写真の緑の四角で囲ったボタン) 踏み込みの感触が グニ〜〜〜 ってカンジで重いのと、 真ん中を踏まないと引っかかりがあり…

ピックアップセレクターの4WAY化(一応)

ノーマルのままでも全然不満は無いのですが、 なんとなく以前からやってみたかった ピックアップセレクターの4WAY化。 材料が揃ったので実行に移してみました。 しかし、そもそもセレクターの仕組みがわからん。 なのでしばしセレクターを眺めて仕組みを理解…

確認と実験と改造?

アメプロの特長の1つに「トレブル・ブリード・サーキット」ってのがありますが、 説明では『ボリュームを下げた時にもトレブルを維持する』 って事らしい。 それって一般的に言う「スムーステーパー」じゃないの? 敢えて違う言い方してるのがちょっと気にな…

おっさんと腰痛と椅子

いつの頃からか腰痛持ちなオイラは、 家にいる時は殆どが作業台付近。 その部屋は畳の間なのであぐらをかいてギター弾いたり本読んだり・・・してますが、 そのせいか最近腰痛が酷くなってきた気がする。 そんなある日、フラッと寄ったホームセンターで低い…

100均とメンテと弦交換

今日は特に予定が無かったので弦の交換とメンテでもしようかと。 その前に道具とか足らない物を買い足しに100均へ。 先日弦の裏を指でなぞってみたら結構埃とか付いてたからやっぱり定期的にキレイにシなきゃダメかも。 て事で前回失敗した弦の裏と指板を一…

今週の工作 2017/6/25

今週はあまり時間が無かったのですが、 先日作ったなんちゃってエフェクターボードが少し狭いので パワーサプライを作りなおすことにしました。 パーツや基本的な回路は↓を参考にしました。 スペースを有効活用すべくなんちゃってエフェクターボードの蓋の裏…

今週の・・・ 6/18

100円ショップに行くと、なんか使えるかもと思い、ついつい余計なものまで買ってしまいます。。。 今回はギターのメンテナンスに使えそうな物たちを色々買ってみました。 まずはクッションマット。(ダイソー) メンテの時に敷くヤツです。 大きさは55cm✕35c…

今日の工作 2017/6/11

久し振りに工作してみました。 今回の課題はギタースタンド。 アメリカ娘を迎え入れたのは良かったけど、 置き場所がこんな↓カンジに。 ただ立てかけてあるだけです。 はるばる日本まで来てこの扱いだとサスガにマズイでしょ。 てな訳でギタースタンドなる物…

今日の工作 2017/5/3

今回は革でギター用のストラップを作ってみました。 どんなデザインにするか・・・ ギターに傷つけない様金属部品は使わないとか、 自分専用だしもう身長は伸びないから長さ調整のための細工はいらないし・・・ とゆーか、何だかんだ言って予算や技量の問題…

今日の工作 2017/4/22

先日買ったギター練習用のヘッドフォン。 使わない時はテキトーに置いてましたが、 なんかイカン気がしてたのでヘッドフォンハンガーなる物をググってみた。 巷では色んなタイプが売ってますが、オイラに合う物が無かったので作ることに。 百均で使えそうな…

今日の工作 2017/4/2

持病の腰痛で長時間あぐらをかくと立ち上がるのがしんどい。 最近は骨盤もズレてるのか以前より余計しんどくなってます。 なのでギターはカホンに座って弾こうかと、 やってみたら、なんか難しい。 あぐらをかいて引いた時とギターの位置が違うからでした。 …

今日の工作

いきなり完成写真。 先週着手してたけど完成しなかったから 残りの作業して完成。 どうも一気に仕上げないとモチベーションが持続しない性格な様で、もはややっつけ仕事。 しかも今回は失敗だらけです。 個人的には木工で金属パーツは出来るだけ目立たなくし…

シナベニアに穴を空けるコツと補修

入手しやすく、値段も手頃なので オイラの工作には登場頻度が高いシナベニア。 でも、なかなか厄介な面もありまして、 ドリルで穴を空けると、↓こんな感じに表面が剥がれる事があります。 太いドリル程、こうなりやすいです。 原因はドリルの回転速度の遅さ…

今週の工作 2017/3/19

3連休の中日。 どこにも行かず、大人しく工作してました。 ボンビー工作なので今回は材料を全部百均で調達 (*´ω`*) ・シングルタンバリン ・板(ファルカタ材) ・9mm丸棒 ・帯状のゴム 計432円也 ところが途中で板材がダメだとわかり、5.5mm厚のシナベニア…

我が家におそうじロボが!

仕事関係のお客さんから 雑誌にお掃除ロボの付録が付いてるとの話を聞いたので こりゃ買わんといけんじゃろと。 Mono Maxとかデジモノステーションかと思って聞いてみたら、 ナント、「ちゃお」なんだとか。 へ?あの女の子の漫画雑誌の? はい。 こりゃ、買…